中卒男の失敗から学ぶお金の話

投資をはじめて−300万円になった男の失敗談や、お金の話などを記事にしています。

貯金術 Part.1

こんにちは。

 

パティです。

 

今回は、貯金術3選をご紹介いたします。

 

 

 

まず初めに、僕の貯金額はざっくり1000万弱です。ちなみに、この預金というのは通帳に入っている金額のことを指しています。

 

 

前回の記事で少し触れていますが、これ以外では約500万ほど暗号資産に投資しています。

 

総資産は1500万円ほどです。

 

1000万と聞いてどう思うでしょうか?人によって感じ方はそれぞれだと思いますが、僕が1000万円を貯めることができたのは、24歳の頃なのである程度頑張った方なんじゃないかと思っています。

 

では早速やっていきましょう。

 

 

 

1.収入を上げる

 

 

いきなりかよ...

と言われそうですが、これが一番大事だといっても過言ではありません。

 

収入を上げるには、副業や出世など色々あります。資金があれば、投資や仮想通貨や為替取引などのトレードはおすすめですし、資金がないのであればまずは、空いてる時間にバイトをして資金貯めるのも一つの手だと思います。

 

この先ずっとバイトをするのはしんどいですが、短期間の資金集めには効果的だと思います。

 

まず収入を上げる。これは必要不可欠かなと思います。

 

 

2.固定費を下げる

 

 

これも1の収入を上げると同様に単純ですがとても大切なことです。

 

固定費とは、家賃・携帯代・車代など毎月必ずかかってくるものです。例えば、家賃のかからない実家やシェアハウスなどに変える。格安携帯に乗り換える。カーシェアサービスを利用するなど、可能な範囲で固定費を下げることをオススメします。

 

実際に僕も格安携帯に乗り換えています。2年ほど経ちますが何の支障もありません。ちなみに、ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えしています。ソフトバンク時代と何も変わりません。おすすめです。

 

それだけで妻と二人で月々2万円ほどかかっていた通信費が、約月1万円ほどまで下げることができました。

 

2万円から→1万円に

差額は1万円なので、年に換算すると年12万円浮かせることができます。

 

このように、支出を下げるということは収入を増やすのと同義であるといえます。

 

 

3.遊びをやめる

 

 

今回の遊びというのは『飲み』などお金や時間などを大きく浪費してしまうような事のことを指しています。

 

例えば、夜お酒を飲みに街へ出かけるとします。

まず、出かける前からお店の段取り、自分の身支度などの前準備に時間を奪われます。そしてお店につき、次の日には排泄されるだけのお酒に大事なお金を奪われます。その日の夜の時間は奪われ、次の日は二日酔いで一日苦しんで終わります。

 

これだけで、二日間の大事な時間と頑張って稼いだ大事なお金を失ってしまいます。

 

これは極端な例ですが、実際に僕の実体験です。

 

 

もちろん人との繋がりはお金には変えられませんが、全て断ち切るのではなく、本当に行きたい時だけ行き、あとの時間とお金を自分の将来のために使うことがとても大事なことだと思います。

 

大切な人との時間は大事にするべきだと思っています。

 

 

 

まとめ

 

この3つは、実際にぼくがお金をためるにあたって大事にしていることです。

少し前のぼくは浪費家で、お金はあるだけ使っていました。

 

人は少しのきっかけで変わることができます。

今日紹介した3つのことは、すぐにでも実践できることばかりなので、ぜひ試してみてください。

 

インスタでもお金のことを発信しています、良ければのぞいてください。

@patty.baratie

 

 

 

ではまた。