中卒男の失敗から学ぶお金の話

投資をはじめて−300万円になった男の失敗談や、お金の話などを記事にしています。

1000万円貯めた貯金術 part.2

こんにちは

 

パティです。

 

今回は、前々回の記事に続き「貯金」についての記事です。

 

24歳で貯金1000万円を達成できた、ぼくなりの貯金のやり方を紹介していきます。

 

 

この記事におすすめな人は

 

・貯金額を増やしたい人

・なかなか貯金ができない人

・貯金の仕方がわからない人

 

こんな人におすすめです

 

簡潔に説明していくので、パーっと目を通してみてください。

 

 

 

 

・クレジットカードを使う

 

ここで注意なのは、自分の通帳に入っていない額を使わないことが絶対条件です。

分割払いや、リボ払いなどはNG

 

クレジットカードは、自分自身のお金です。リボ払いなどは言えば借金です

ボーナスを見越してのリボ払いなど、いまあるお金以上の買い物はしてはいけません

 

クレジットカードのメリットは、ポイントがつくこと

現金払いではつかないので、ぜひ活用しましょう

 

 

 

・家計簿をつける

 

毎日の出費がわかるように、まめに家計簿をつけましょう。

 

今月は「なに」に「いくら」使ったか一目で分かるようにしておくことで、どこの出費を減らせるかが見えてきます。

 

家計簿をつけて、無駄な出費を炙り出しましょう。

 

 

・格安携帯に乗り換える

 

 

携帯代だけで、夫婦で月2万円払っていました

 

今は、ワイモバイルに夫婦でのりかえて月1万円に抑えることができています

 

よほどのこだわりがないのなら、格安携帯でなんの問題もありません

 

携帯会社を変えるだけで、年12万円もの節約になります

その分を貯金に回すことができます。

 

 

 

まとめ

 

どうでしょうか。この中に、絶対にできないことがありましたか?

おそらく誰でもできることです

 

貯金というのは、誰にでもできます

簡単なことからはじめてみましょう。

 

 

インスタでもお金のことなど発信しています

良ければ覗いてみてください

@patty.baratie

 

 

ではまた。